2012年1月26日

1 - 3 ロザンダーの呼びかけ

1月の3週目です。

毎週インタビューをアップするのは無理ですが、
ブログは毎週更新します!

今月のマジックキャッスル出演者の名前を見ていたら
ロザンダーのウェブサイトに目を引かれました。

「これは日本の皆さんに伝えねば!」と思ったので
今回はインタビューではありませんが、彼からのメッセージをお伝えします。

Losander
ロザンダーは“マスター・オブ・レビテーション”と呼ばれている
国際的に有名なマジシャンです。
日本で彼のショーを見たことがある方もいるのではないでしょうか。
その名のとおり、彼のレビテーション(空中浮遊)を使ったマジックは見事ですよね。
 
ロザンダーが独自に開発したマジックトリックは
彼のウェブサイトから買えますし、日本のマジックショップで買うこともできます。
ところが、です。
ニセモノを平気で販売している会社があるというではありませんか!
ロザンダーは怒ってます!

China Magic
www.52magic.com
というのがその会社です。

ロザンダーが怒ってる理由:
  • ニセモノの「フローティング・テーブル」を勝手に売っている
  • 低品質で、使い物にならないような代物である
  • 値段が本物の3分の1以下
  • ロザンダーの写真やビデオを使って宣伝している
さらにひどいのが、この会社は数年前、彼のフローティング・テーブルを製造&販売する権利が欲しいと言ってきていて、ロザンダーはその時点で断っているのです。「フローティング・テーブルをはじめ、他のどの商品も製造および販売することは許さない」と、きちんと書面で。

国外の会社を相手に著作権侵害の訴訟を起こすのは、とても複雑なプロセスが必要だし、相当なお金がかかるそうです。
でもこのまま放っておくわけにはいきません。
そこでロザンダーは、同じ問題を抱えているマジック関係者や、本物のマジックをサポートしたい人たちに「一致団結してこの問題に対する意識を高めよう!」と呼びかけています。

ロザンダーに限らず、「本物」のマジック道具には、それを開発した人の魂がこもっています。安いニセモノが横行して本物の職人が仕事を失ってしまうようでは、芸術としてのマジックが死に絶えてしまいます。
みなさん、安いからといってニセモノを買ったりせず、マジシャン本人または公認のお店から本物を買いましょう!

ロザンダーの公式サイト
http://www.losander.me/

*********************************

次回はキンガのインタビューをお送りする予定です。
数年前にマジックを引退したニコラス・ナイト&キンガですが、
何度も日本で公演してるので、知っている方も多いのではないでしょうか。
マジシャンのアシスタントという仕事は、実際どんなものなのか?
ちょっと聞いてきますので、お楽しみに!